2012年06月25日

ぶらり江ノ島一人旅

DSC_0231.JPG

出先で、ちょっと時間をつぶさなくてはいけなくなったので、急遽江ノ島一人旅、の巻。


神奈川に引っ越してから、鎌倉は何度も通ったけど江ノ島は初めて。
水族館はずっと行ってみたかったんだけど、今日はそこまで時間がないので散策だけ。

DSC_0233.JPG

という訳で、江ノ島初上陸。

DSC_0234.JPG

砂浜ってテンションあがるよね?

DSC_0239.JPG

そういえば、絶賛あじさいシーズンですね。

DSC_0242.JPG

せっかくなのでエスカー乗らずに神社めぐり。
ゆるやかなようで、奥津宮から先はかなり急勾配。
行きは下りだからいいけど、帰りは上りできつかった。
ちょうどお茶屋があって「休憩していかれませんか〜?」と声を掛けられると、心折れて入りたくなっちゃいますね。上手いなぁ。

途中「福石」という石があって、鍼の勉強をしていた人が技術を覚えられなくて神様に願掛けをした帰りに、ここで石につまづいて転んだ時、偶然手にした竹筒に松葉が入っていたことから、管鍼術という新しい技術を考案した、という場所が。
マッサージ師としてあやかりたい、あやかりたい。

DSC_0243.JPG

高いところから見る海っていいよね。
晴れてたらよかったのにな。

DSC_0240.JPG

江ノ島名物の猫。
でもあんまり見かけなかった。
前を歩いてた人が「今日は寒いから出てこないのかもね」とか言ってました。

DSC_0244.JPG

あまり猫いなくて残念と思ってたら、帰り道にもう一匹いた!
通りすがりのおじさんにわしゃわしゃされてたけど大人しかった。
すごい人に慣れてるんだろうなぁ。

でも途中、猫のための募金箱があって、みんなここへ猫を捨てに来るんで、これ以上増えないように避妊手術をしているボランティアの人たちがいるそう。
ペット捨てちゃダメ、絶対!!

今度は新江ノ島水族館行きたいなぁ。
posted by ugauga at 19:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
るんるん リンク 
横浜・元町商店街近く
(最寄駅/JR石川町駅)
RiverStone
ぼっくすぎゃらりー
River Stoneのブログ

早稲田のカワイイ雑貨屋
switch
「マフラーズ」雑貨と
手作り石けんの作家さん
やっぱおうちがいいね
「世界で一匹だけのネコ」
手作り布小物の作家さん
June*Storm
キラキラピアスとほっこり
ネックレスの作家さん
assamroom
ロマンティックな作品を展開
アクセサリー作家さん
Atelier Hanakago
×

