2009年08月27日

年中行事その3

090825_170316.jpg


デザートはJR京都駅SUVACOに出来た「中村藤吉」(←お店の名前です)で夏季限定かき氷を頂きました。


この「中村藤吉」は宇治に本店がある老舗のお茶屋さんということで、かき氷のシロップも宇治茶と、見えにくいですが写真奥の茶色いのがほうじ茶のシロップでした。

さすがこおりもふんわりしてて、上に乗ってるソフトクリームがまた濃厚で絶品でした。結構どんぶりいっぱいに入っていたので、食べきれるかなぁ、なんて言ってたのですが、ほうじ茶シロップが実にさっぱりとしていたので、口が飽きたらほうじ茶の部分を食べることでサクサク食べ終わりました。最後の一滴まで美味しいかき氷なんて初めてでした。

あとスプーンが金属ではなく木のスプーンだったのも細やかな気遣いで嬉しかったです。


090825_170637.jpg


こちらは妹が頼んだ抹茶パフェ。ガイドブックにも乗っていた一品で、間にお米のパフやらラズベリーなんかがアクセントに入っていました。

090825_170615.jpg


義弟くんの冷やしぜんざい。冷やしぜんざいって初めてでしたが、実にさっぱりとしていておいしかったです。ぜんざいとくれば、塩こぶなイメージでしたが、京都らしくおつけものっていうのもオツな感じですね。


京都の滞在時間は7時間ほどでしたが、めいいっぱい楽しめた一日でした。
posted by ugauga at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
るんるん リンク 
横浜・元町商店街近く
(最寄駅/JR石川町駅)
RiverStone
ぼっくすぎゃらりー
River Stoneのブログ

早稲田のカワイイ雑貨屋
switch
「マフラーズ」雑貨と
手作り石けんの作家さん
やっぱおうちがいいね
「世界で一匹だけのネコ」
手作り布小物の作家さん
June*Storm
キラキラピアスとほっこり
ネックレスの作家さん
assamroom
ロマンティックな作品を展開
アクセサリー作家さん
Atelier Hanakago
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。