2009年07月21日

海のエジプト展

090721_120000.jpg


出かける用事があったので、ついでにみなとみらいで開催中の「海のエジプト展」へ行ってきました。


090721_181013.jpg


会場内は撮影禁止だったので、頂いた朝日新聞号外の写真より。

既に行った人から規模が大きくて、かなり面白いとは聞いていたのですが、すごく見ごたえがありました。

6メートルの石碑や5メートルのファラオ像から、イヤリングや指輪などの小さな装身具まで多数展示されていて、なおかつ保存状態の良いものが多かったので、本当に2000年前に作られたものとは思えない程でした。

海に沈んでいたからこそ、破壊されることもなく、歴史の闇に消え去るでなく、今見ることが出来たんでしょうね。

発掘の方法なども紹介されていて、発見した人の衝撃が伝わってくるようでした。


090721_180919.jpg


会場限定のガチャガチャフィギュア(1回300円)
何種類かあるのですが、スノードームのが欲しいなと思っていたら見事ゲット!

中央にあるのは「オシリス・カノポス壺」これは再生の神オシリスの形をしたカノポス壺でミイラを作る際に、内臓を入れてたものらしいです。・・・内臓て聞くとちょっと微妙。


ところで全然関係ないのですが、偶然にも東京で働いていた時の同僚2人に再会してびっくりしました。埼玉からわざわざ見に来たそうです。こんな偶然もあるんですね。エジプトの神々のお陰でしょうか?(笑)
posted by ugauga at 21:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海のエジプト展、行きたいと思ってるんです!!
かなり大規模なのですね☆
朝、早めに行かなくちゃ。。
面白そうで、更に楽しみになりました♪

実はかなり小さい頃、遺跡発掘者になりたかったのです(笑)
Posted by assamroom at 2009年07月26日 19:17
そんなに広い訳ではないのですが
展示物が多く、それぞれの時代背景の説明
などに足を止めつつ見ていたら
時間も体力も奪われました(笑)

私が行ったのは平日でしたが、かなり人がいたので、土日祝なら早めに行った方がいいかもしれません。


遺跡発掘ってロマンですよね〜。
何年か前に発掘調査の手伝いという
アルバイトがあって、心惹かれた覚えが
あります(笑)
Posted by ugauga at 2009年07月26日 19:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
るんるん リンク 
横浜・元町商店街近く
(最寄駅/JR石川町駅)
RiverStone
ぼっくすぎゃらりー
River Stoneのブログ

早稲田のカワイイ雑貨屋
switch
「マフラーズ」雑貨と
手作り石けんの作家さん
やっぱおうちがいいね
「世界で一匹だけのネコ」
手作り布小物の作家さん
June*Storm
キラキラピアスとほっこり
ネックレスの作家さん
assamroom
ロマンティックな作品を展開
アクセサリー作家さん
Atelier Hanakago
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。